私の使用しているMacは、iMacなので、もちろんインテル社製のチップが入っていますし、未だ対応していないサードパーティ製のソフトもあるのでOSもバージョンアップしていません。ただちょっと今のMacだけだと作業に支障が出て来ていることもしばしばで?そろそろもう一台買わないと…と思ってるんですけどね?

昨年2020年11月17日に日本で発売されている、アップル独自開発のM1チップを搭載した「MacBook Air」「MacBook Pro」「Mac mini」の3シリーズのみです。
https://www.apple.com/jp/newsroom/2020/11/apple-unleashes-m1/
近年、大体ですけれども、3年くらいがアフターケアの面から見ても限界ですよね?どうしても OSのバージョンアップやらサポートの打ち切りみたいなのになってしまうので、、、なんか非常に勿体ない気がします。。。もちろん性能もぐ〜んと上がるので、それはそれで良い事も沢山あるんですが…
まぁ悩みどころです…
Appleといえば、私の大好きなビートルズの映画、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズなんかを監督した、ピータージャクソン氏による「ザ・ビートルズ:Get Back」今年の8月27日に世界同時劇場公開予定になっております。
いわく付きの1970年に公開された『レット・イット・ビー』(Let It Be)は、お金儲けしか頭にないスタッフが、無理やり解散に絡めた暗い内容だったので、当時のこの時の様子をありのままに捉えた、この映画の登場はファンにとっては実に待ち遠しかったんでは…私もその一人です。
監督:ピーター・ジャクソン(『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ)
出演:ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター
いやぁ確かにバンドというものは、時にギクシャクするものなんですが、仲間でものを作るというのは、いつの時代も最高に楽しいと思いますよ?
楽しみです!
あ、もちろん新しいiMacもですけど…(笑)