Great ones become demons one after another…

まさか1日のうちに何度も亡くなられた方の記事を書くことになろうとは…

お一人目は…

和泉宏隆さんは1958年東京生まれ。4歳でクラシック・ピアノ、6歳でウクレレ、中学ではすでにロックバンド活動と音楽ありきで育ち、高校でビル・エヴァンスを聴いて以来ジャズ・ピアニストを志す。高校在学中にナイトクラブ等で演奏を始め、その後実力を買われて歌手のサポートやスタジオ・レコーディング等の実績を積みあげてゆく。82年にフュージョン・グループ The Square(現T-Square)に参加。キーボード、作曲、編曲を担当し、グループの黄金期のメンバーの1人として、98年に退団するまでに30枚以上のアルバム制作にかかわった。

T-SQUAREでの活躍でも知られるピアニスト/キーボーディストの和泉宏隆さんが死去されました。和泉宏隆さんの公式サイトが、4月26日に急性心不全のため亡くなったと発表しました。62歳だそうです。なんとも本当に急な事で・・・

私は1988年の初のリーダー・アルバム『Amoshe』というのが非常に好きでした。

和泉 宏隆さんの1st.アルバム1曲目「DOUBLE REINBOW」ギターは盟友 鳥山 雄司さんです。

大活躍されたスクエアを脱退してからは、キーボードというかシンセサイザー系は一切弾かず、ほぼアコースティックに徹する演奏で時々、エレクトリックピアノを演奏する程度でしたね?あれだけキーボーディストとして一世を風靡した方なのにこの潔さは、お見事でした、、、以下にそのスクエア時代に彼が書いた名曲の数々をグランドピアノ1本で再現した動画を載せてみます。

和泉宏隆Solo Piano Special Liveダイジェスト

もう一つ、ソロ活動以外にもPYRAMIDという慶応大学(を和泉さんは卒業されています)時代のバンド仲間、ギター鳥山雄司さんと元カシオペアのドラマー神保 彰さんと結成しまして、2005年にデビューかな?オリジナル・アルバム4枚とベストアルバムを1枚リリースしています。こんな自分の音楽ヒーローが三人で正式にバンドとして組むなんて当時は信じられませんでしたよ。

【LIVE】鳥山雄司×神保彰×和泉宏隆(PYRAMID) – Feel Like Makin’ Love〜Tornade

このバンドの演奏も、もう聴けないなんて、、、ご冥福を心よりお祈り致します。

私がフォローしている盟友お二人の悲痛なツイート画面です、、、そりゃそうでしょうねぇ・・・
「いいね」をしている扇屋研人さんは、神保さんと一緒に野呂一生さんのバンド、インスピリットでピアノを弾いています。

続いては、、、

菊池俊輔さんは1931年11月青森県生まれ。日本大学芸術学部音楽学科(作曲専攻)卒業。1961(昭和36)年、佐藤肇監督作品『八人目の敵』で劇伴デビュー。その後、東映を中心に、松竹、大映などで数多くの映画音楽を手がけた。

作曲家の菊池俊輔さんが死去されたとの記事で、こちらは89歳ですか?前投稿のアルシュミット氏が91歳ですから、まぁ大往生と書いてもよろしいでしょうけど、、、

お名前を知らない方でも彼の書いた数々のテレビで流れたテーマソング等は日本人なら知らない人は一人もいないと思うんですが、、、

2017年11月11日菊池俊輔音楽祭

自分が子供の頃に見ていたアニメやヒーローもののほとんどを手掛けていらっしゃった方なのです!

こちらも貴重な日本の音楽界の財産ですね、、、ご冥福を心よりお祈り致します。

今日はこれで三人の方の悲報をお届けする事となってしまいました、、、非常に残念です。

コメントを残す