自分の青年期に影響を受けたり、崇拝?してたりする音楽及びアーティスト数多大勢いるわけですけど、その中でも筆頭級にあるバンドで、ドゥービー・ブラザーズ(正式名は今回の投稿表題になっております)。彼らは1987年から再結成をして今まで活動してましたけど、50周年という事で記念ツアーをするそうで…

このツアーでのバンド正式メンバーとしては、トム・ジョンストン、パトリック・シモンズ、ジョン・マクフィー、マイケル・マクドナルドの4名。
彼らは1970年にトム・ジョンストン、パトリック・シモンズ、ジョン・ハートマン、デイヴ・ショグレンの4名でアメリカのカリフォルニアで結成されました。デビューしてすぐにヒット曲が出てすぐスターバンドの仲間入りをするんですが、70年代後半くらいから、曲を書き、バンドの顔的ボーカル&サウンドカラーの要のトム・ジョンストンが、薬物や飲酒による体調不良でツアーなどで参加できない事もあり、リーダーである、パトリック・シモンズの判断で、彼の脱退を促し、1978年からその代役として、まだ無名でスティーリーダンの裏方コーラスとかで活躍していたマイケル・マクドナルドを迎え入れて、その後彼の作曲でグラミー賞を受賞するバンドまでになりました。
ただメンバーチェンジも激しく、あまりにその数が多いのでここに書き切れませんので、皆さんで調べてみて下さい。
今回の50周年記念ツアーは、現在までずっと活動し続けていたリーダーのパトリック・シモンズ(ギター〜私はパット・シモンズが耳慣れてます)と第一期全盛期のボーカリストのトム・ジョンストン(ギター)、第二期全盛期のマイケル・マクドナルド(キーボード)の共演に加えて、1980年に加入したジョン・マクフィー(ギター〜彼は矢沢永吉さんのツアーにも参加した事あります)の4人によるツアーです。
マイケルはバンド解散後もソロで大成功していますので、イベント的に何回かバンドのコンサートとかに参加した事もありましたけど、今回の様に正式メンバーとしてクレジットされて全ツアーを廻るというのは初めての事だと思います。とにかくファンとしては、トムとマイケルのツートップが共演するというは、最高のツアーだと思います!
コロナ渦でもあり日本に来ることは無いでしょうが、音源や映像がアップされたら、是非聞きたいと思ってます。
しかし50周年ですかぁ〜私なんかまだまだ赤ん坊ですね…(笑)
以下に2012年のマイケルの主催コンサートですけど、他の3人も共演していますので、その時の動画を貼っておきますね。
※どうやらコロナ渦の影響で何公演かが中止になったようです(9/2情報より)
