ちょっと忙しくて、投稿が遅くなってしまったのですが、私の尊敬する大作曲家がまた一人、お亡くなりになられました。

すぎやま こういち さん(本名:椙山 浩一〈読みは同じ〉)9月30日に亡くなっていたことが7日に発表されました。享年90歳だったそうです。
今の若い人…というか筆者より若い方々は、1980年代半ばから手がけた、ゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」の作曲家として有名で、ゲーム音楽家という様な印象が強いかと思いますが、僕らの年代では、歌謡曲の作曲や、「ガッチャマン」や「帰ってきたウルトラマン」のアニメ等の主題歌の作家として有名で、もっと上の方だと、グループサウンズの曲なんかを多く手がけているので、その方面での印象が強いでしょうね?以下の動画を見ると、本当に有名で且つ素晴らしい名曲を作っておられます!
1931年4月11日生まれで、ピアノが弾けなかったというのが理由で?有名音大を諦め、東京大学理科II類に進学して(それで東大に入れる秀才!)、卒業後、フジテレビへ入社、当時の音楽番組『おとなの漫画』のディレクターを経て、お化け番組『ザ・ヒットパレード』のプロデューサーになります。その後、退社して独立、GSブームに乗り、タイガースを手掛けます。(もちろん作曲もします)上の動画の筆頭曲となるザ・ピーナッツの黄金時代を支えましたね?
1980年代半ばになると、ゲーム音楽を手がけるようになります。きっかけは夢中になっていた将棋ゲームに「ご意見を」と求める葉書が付いており、そこに「音楽が入っていないので、何とかしたらと」と書いて送ったところ担当者の目に留まったことによると読売新聞の取材に答えているそうです。1986年に『ドラゴンクエスト』の作曲を担当したのをきっかけに「ドラゴンクエストの作曲家」へ…以後『ドラゴンクエストシリーズ』の新作が発売されるごとに自らギネス記録を更新していたそうです。日本作編曲家協会(JCAA)常任理事、日本音楽著作権協会(JASRAC)評議員、日本カジノ学会理事、日本バックギャモン協会名誉会長、喫煙文化研究会代表を歴任されていたそうです。
単に作曲家…というだけでは無く、企画・宣伝からサポートまで一貫した『戦略』としてのエンターテインメントを構築した先駆けの方でした、、、残念ですが、ご冥福を心からお祈りして、その偉業を讃えたいと思います。